2006年09月29日

経営理念!

 久しぶりの経営企画ネタです…

 株式上場に関して、ある本で調べ物をしていた時、『経営理念』について興味深い記述を見つけました。

 経営理念は企業にとって大変重要なものです。であっても、『経営理念』 の定義は?と問われた時には答えるのに苦労します。

 以下は 中経出版『株式上場できるかどうかがわかる本』にあった記述です。

◆経営理念は会社が成長するために不可欠◆

 経営理念とは、経営哲学、社是、社訓といわれるものと同じです。
『うちの会社はベンチャー企業だからそんな古臭いものはいらない』と考える社長もいると思います。

 そのとおりです。ベンチャー企業といえば格好がいいですが、別名零細企業の間は経営理念は必要ありません。

 しかし、事業の拡大を目指し、会社の規模を大きくするためには新たな役員、従業員を採用する必要があります。そして、経営理念を全役員・従業員がきちんと理解し、その結果として、会社との一体感を醸成して初めて、強力な経営活動を推進できるのではないでしょうか。

 経営理念とは会社がさらに成長するためにはなくてはならないものです。

        〜中略〜

 創業時には社長の頭の中にあったことでも、その後、事業の形ができあがっていき、新しい従業員が入社する際に、『一言でいえば当社はこのような会社である』とアピールでき、共感してもらう必要があります。

これは理想の会社ですね。分かりやすく考えてみましょう!

 一人の人間(仮にAさんとします)がいます。この人は『人生の目的』が明確です。どうでしょう、不思議なことにこの人の周りには自然と協力者が集まったきます。

 それは、Aさんの『人生の目的』が明確だから、協力者の力が集中しやすいのです。

 願望レベルでの『やりたい』では、何も前進しませんし、協力者は出現しません。

 私の『人生の目的』もまだまだ明確ではありませんが、少しづつ明確になってきてます。(ほんと少しづつですが…)

 そんな状態でも、最近協力者が増えてます。正直、最近は頭の中に『目的、目的、目的は…』とあってしんどい時もありますが、苦しまないと見えないこともあるので、前進します…ちゃんとエネルギーも補給しながら… 
posted by 田辺 大 at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 経営企画(用語集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『人生の目的』っていつになったら明確になるんでしょうか?私はすぐに目移りしてしまうので、これ!っと思っても、でもあっちがいいかも。っと道を決めかねることが多くて。。。こんな性格の私は遠回りの人生を歩むこと間違い無しです。それが遠回りかどうかなんてきっと自分でもわからないのでしょうけど。。
会社の経営理念はそこに属する人の将来の人生理念と繋がるんだろ〜な〜。と最近思ったりします。。。
Posted by reiko at 2006年09月30日 01:53
reiko さんへ

え〜と、既にいろいろ目移りする性格で遠回りをされている人がいますよ。確か、このブログを書いている人です(笑)

落ち込む時もありましたが、遠回りしないと見えないものもあるので、どれが正解でどれが不正解ということはできませんね。

>会社の経営理念はそこに属する人の将来の人生理念と繋がるんだろ〜な〜。

そう!ちゃんと繋がっている会社は強いです。経営理念がオーナーの独り善がりなものでは、そうはなりません。

だから、『経営理念』は経営において最も大切なものです。

カテゴリー『経営企画』への書き込みはreiko さんが第一号です!

パチパチ〜、パチパチ〜(拍手の音)

経営って難しく考えがちだけど、そんな難しいものではないんですよね…




Posted by だい at 2006年09月30日 23:54
「経営理念」、重要ですね。
結局、全ては誰かの思いが創造したもので、社会は人でできてるから。「理念」、みたいなものは重要です。
いつもブログ面白いですね。勉強になるし。

私も「人生の目的」を探してます。
遠回りで要領悪いけど、真面目に、丁寧に、精一杯が私のやり方です(笑)
いつか見つかるかな。気付けるかな。。
頑張ります!!
Posted by ゆき at 2006年10月01日 15:49
ゆきさんへ

 要領が悪ければ、それによって深さができるからいいんじゃないですか。

 私も、仕事がら経営などに関して助言を良くします。そのほとんどが多かれ少なかれ自分の体験したことに基づくものです。
 
 特に失敗したものの方が説得性があります、

 だからといって、全ての失敗をすることはできません(笑)当たり前だけど…

 ですが、経験を積むとでものの本質が見えてきます。全く同じ経験をしてなくても、あの時のこれパターンだから、ここに気を付けないと…
みたいな経験知が働きますね。

>遠回りで要領悪いけど、真面目に、丁寧に、精一杯が私のやり方です(笑)

イイと思いますよ。人生は『1+1=2』の積み上げでしかないので、一気に目的まで達することは無理だと思う。逆に、意識に『1+1=2』があると毎日着実に進んでいると思います。

これは自分自身にも毎日言い聞かせていることなんですけどね(笑)

Posted by だい at 2006年10月01日 22:06
そうですね。なんか安心しました。
明日からまた私も『1+1=2』!
していきますね。自分に負けないように☆
Posted by ゆき at 2006年10月01日 22:39
ゆきさんへ

『毎日が自分史上最高!』

恥かしくて表には出してないですが、私の裏テーマです。

基準は、去年の自分より今の自分が好きと言えるかどうかだけです!
Posted by だい at 2006年10月02日 12:53
それ、いただきです!!
私も勝手に裏テーマにしますね!←本気デス。

話はそれますが、もうすぐ3連休。お天気が良ければ安藤忠雄氏の建築を見に行こうと思います!いっぱい元気になること教えてくださり、感謝です。
Posted by ゆき at 2006年10月02日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24587018

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。