2010年08月25日

やっぱり「考える→動く→考える」のサイクルは楽しい!

今日は、以前お世話になっていた銀行の支店長さんを訪ねて近江八幡まで行ってきました。

私が、今の仕事の形態になってからお会いしてなかったので4年以上ぶりでした。とても、気さくな方で話がし易く、行動力のある方です。

前職の際は、私も新卒では金融機関で働いていたので、こんな支店長の下で働きたかったな~っとよく思っていました。

年賀状だけはやりとりさせて頂いており、また、普通にお話しをしたいと思っていました。ですが、なかなかお忙しい方なので、何か具体的な話がないとお時間を頂きにくいなと思っていました。

最近、ある会社で友人がやっている新規事業について話し合う機会が多く、その事業戦略についても考えることが多いです。業界のリーダーに対して、徹底的に磨いたニッチャーの戦略で立ち向かう典型的なケースで、いろんなフレームワーク(ポーターやコトラーの競争戦略など)をフル活用して、戦略を練っています。こういうのは性に合うのか、考えるのがとにかく楽しいです。動いてみて、材料を掴み、さらに深く考える。

この新規事業のサービスと銀行では、相性がいいだろうなというのは頭に浮かびましたが、具体的にどう詰めていったらいいかまでは、明確には浮かんでいませんでした。

そんな中、これも一つのキッカケとして久しぶりに支店長に連絡してみようと思いました。少し説明しただけで、支店長はすぐにビジネスモデルを理解され、即決でまず自店舗で使って頂けることになりました。

やはり現場は楽しい。「いつでも前線に飛び込んでいける参謀」、こんな役割を自他ともに認めてもらえる仕事をたくさん作っていきたい!
posted by 田辺 大 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | あしたのために(目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。

ホント文面から楽しそうなことが伝わってきますよ!
僕も考えることはすごく好きです。
ともすればルーティンワークというか、決められたことを決められたようにすることが多い仕事の中で、自分の頭で考え、想像しながら取り組むことは貴重な機会のようにも思います。
Posted by とも at 2010年09月01日 09:08
ともさん

お久しぶりです!
今は、ともさんレベルに充実した時間が少ないので、貴重な機会でした。
とりあえず、こういう機会から今の状況から脱するヒントを掴んでいきたいと思ってます!
Posted by だい at 2010年09月01日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160568022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。